焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

千葉県市原市 やきにく亭 力 思い出の「たわら」を噛みしめて…うまい

やきにく亭・力

Address 千葉県市原市五井6236−1

TEL   0436-26-7544

最寄駅   五井駅

駐車場   有り

 

市原市の五井にあるやきにく亭・力は松阪の朝日屋さんから肉を仕入れている、正真正銘松阪牛を取り扱う焼肉屋さん。

個人的には縁を勝手に感じている焼肉屋です。

 

私が好きだった市原市の焼肉屋登斗と兄弟?

 

真偽不明ですが、以前あった登斗という焼肉屋も同じように松阪牛を扱っており、個人ブログを見る限りではご親族が運営している焼肉屋とのことでした。

 

私はこの登斗が好きでして、閉店したときには悲しみにくれました。

 

本当にご親類が運営されているのかは分からないのですが、

実際に利用してみてメニュー構成も似ていて、その通りなのかなとも思います。

 

私の好きな漫画「ミステリと言う勿れ」のドラマ撮影に使われていました

 

そして二つ目の勝手に縁を感じるポイントは、好きな漫画の実写版にロケ地として使われていたことですね。

 

 

まさか漫画の中で楽しんでいた「焼肉屋」がリアルで知っている場所が使われるとは…うれしい。

 

ちなみにこのミステリと言う勿れは、私的には漫画の方が良い。実写化を否定するわけでは無く、リアルに漫画のほうが良い。です。

 

↑こんな人間に生まれたかったですよ。

 

肝心の焼肉は「たわら」がうまい

 

完全に個人の好みですが「たわら」という前足の脛部分の肉が至高。本当に美味しい。

 


この肉だけ食べに行っても良いですね。脂だらけでもなく味わいも深く、非常に良い。

 

私は否定派ですが、「年取ったら脂がきついんだよな~」と言っている人は、この肉すごく気に入ると思います。

 

反面、ダメだったのがタン

 

このタンは歯ごたえがありすぎてきつかった。量は非常に多いのですが、噛み切れない一切れもあり、結構きつかった。

 

本当に噛み切れないという経験は長い焼肉食べ歩きの歴史の中でも数えるほどしかありません。

 

たまたま、この日のタンが良くなかっただけかもしれませんが、ちょっと味的には食感的にもわざわざ頼まなくて良い肉なのかなと判断しました。

 

後はイチボも良いですね。タレと合う焼肉です、ということはご飯ともすこぶる相性が良い。

 

つまり、うまい。

 

上カルビ

この上カルビもおすすめできます。

この店、タレの味付け良いですよ。甘すぎず、酸味も強すぎず程よくおいしいです。

上カルビはしっかりと焼いて、脂の香りを強く出したうえでタレにドボッと漬けこんでご飯と共に食べると至高ですね。

非常に満足しました。

 

多くの方の焼肉セオリー通り、最初タン食べたので最初は「マジか…」と死にそうになったのですが、後半 たわら イチボ 上カルビ を食べてイメージは回復。

 

良かった!

 

テグタンスープも本格的な味わいです。

飲んでみるとわかりますが、辛いだけではなく旨味が強いです。

 

最後は大量に残ったごまを発見するわけですが、このごまの量を見るだけでこのお店がまっとうに料理をしていることがわかります。

非常に美味しかったです。

 

松阪牛だから美味しい!というわけでは無いですが、肉にこだわろうという精神が非常に良いですね

 

 

最寄駅から考えても少し距離があるので、車利用が前提になると思いますが、店内も広く楽しめる焼肉屋さんでした。

ごちそうさまでした。