焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 リラックス 不思議な味わいのタレとスープの記憶しかない…

焼肉支那ソバ リラックス

Address 大阪府大阪市中央区谷町3丁目2−6

TEL   不明

最寄駅   谷町四丁目駅

駐車場   無し

 

谷町四丁目駅付近にできたラーメン+焼肉のお店。
昼の時間帯に利用しましたが、ロースターは制限していましたが、焼いて肉も食べることができました。

 

元々営業していた「ケンシローロースター」からのリニューアルオープン

元々同じ場所でケンシローロースターという焼肉屋が営業してたのですが、いつの間にかリラックスに看板が変わっていました。

調べてみると、公式WEBサイトにリニューアルオープンの文字がありましたので、

 

出典:焼肉支那ソバ リラックス

 

前店がつぶれて居ぬきで入ったわけでは無く、名称変更を行った感じですかね。

 

不思議な不思議な味わいが続くリラックス

 

食べてみての感想はとにかく「不思議」

 

タレもスープも他のお店では味わったことが無い味付けで、よく言えばオリジナリティがあり、悪く言えば変な味。

 

タレ

かなり独特なつけダレの味わい。

タレにはニンニクとショウガがたくさん使われているのかな?

 

特にニンニクの存在感は半端ないので、ランチの利用などで午後からの臭いが気になる人はお気を付けください。

 

なんて表現していいかわからないのですが、韓国料理で出てくるつけダレに近い味わいで、多くの焼肉屋のタレの方向性は完全にベクトルが異なるタレです。

 

好みが分かれると思いますが、鶏や羊も出すということだったので、牛・鶏・羊に対しての最適解を求めていく中でこのようなタレになったのかもしれません。

 

判断が分かれる味です。ぜひ食べてみましょう。

 

スープも独特

そしてランチについてくるスープもユニークな味わいでした。

 

これは表現は容易です。ずばり、関東の駅で食べる立ち食いソバ、そのタヌキソバの汁です。これは。

時々在りませんか?超味が濃い立ち食いそばの店?そのスープに天かす入れた味です。

 

スープも独特、オリジナルな味わいでした。

 

鶏焼肉は鉄板マネジメントがモノをいいます。牛肉より時間が係ることを考慮しましょう

 

焼肉スタイルで鶏肉を食べるときの注意点は、なぜかわからないですが牛肉より鶏肉の方が火が通るのに時間が係る点です。

これ不思議だったので、論文とか無いかな?と以前調べたことが有るのですが、見つけることができませんでした。個人的には水分含有量が怪しいと睨んでいます。

 

ということで、鶏肉が火を通りにくいことを見越して焼き上げればなりません。

 

私のおすすめは鶏肉は一気に焼いてしまうこと。

 

かなり時間がかかるので、もう最初から全部焼いてしまってもいいですね、鶏は。

 

注意点は生の鶏肉にはサルモネラ菌が付着していることがあります。これはどんなに清潔にしていても可能性としては0にできないことです。

 

サルモネラ菌は熱で死にますから、しっかりと焼くことが重要なのと同時に、他の肉や野菜と鶏肉が接しないようにすることが重要ですね。

 

鶏はかなり歯ごたえがあるタイプ。

 

香川で食べられる骨付きどりの「親」といったら分かる人にはわかると思います。歯ごたえたっぷりで噛みしめるほどに味わえるタイプです。
私は好き。

 

牛肉

これは!

全体を通してみるとオマケみたいな存在ですね、可もなく不可もなく。まあ肉焼いてタレつけて食べれば基本的にはおいしいわけですからね。

 

とにかくタレとスープが変わっていて、その印象しかない。

店名から考えると、もしかしたらメインはラーメンなのかもしれません。お近くの方でその後の予定が気にならない方はぜひ食べてみましょう。ごちそうさまでした。