焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

【閉店】埼玉県さいたま市 炭火焼肉すみや東川口 ポイントカードが最強

【閉店】炭火焼肉すみや東川口店(埼玉県さいたま市緑区)

f:id:salesconsultant:20210213094255p:plain

Address 埼玉県さいたま市緑区東大門3-23-1

TEL   -

最寄駅   東川口駅

駐車場   有り

 

埼玉県川口市とさいたま市にかかって存在する「東川口エリア」

この付近は「けやき通り」とよばれる道沿いを中心に多数の焼肉屋がしのぎを削る隠れ焼肉激戦地帯でした。

 

そんな東川口のなかで、利用のしやすさと他店にはない少し洒落た感じの雰囲気を武器に営業していたのが、炭火焼肉すみやです。

 

 

最強にお得なポイントカードが存在した。

 

すみやの実力が発揮されるのは、来店1回目ではなく2回目からです。

初めての来店時には必ずポイントカードをつくりませんか?と良くある営業がかかるのですが、これが私の知っている限り焼肉屋の中で最強のポイントカードでした。

 

入会金がたしか1,500円ほどかかりますが、その後は肉類が20%OFFです。(その後15%OFFに)

 

利用回数が多い方であれば確実に元が取れてしまうシステムでした。

 

 

f:id:salesconsultant:20210213094307p:plain

 

この手の高還元ポイントカードを成り立たせるには、入会金の額とリピート率、そして1回当たりの割引額を計算して成り立つ内容なのかどうかを検討する必要があります。私の考えではすみやさんはそこまで考えていなかったように思います。

 

また悪いことを考えれば、最初の肉の値段を高くしておいてポイントカードを使う人だけ割引という名の適正価格といった技もできるはずですが、すみやの価格設定はむしろ安すぎ? と不安になるほどでした。

 

肉もおいしかった東川口のすみや

 

肝心のお肉の味はどうだったかというと、これが美味しかったのが更に不思議なお店です。

 

近江牛をメインにブランド牛をそろえていると謳っていました。

 

私の舌では真偽のほどは確かめようはありませんが、食べておいしかったのは事実です。 

 

f:id:salesconsultant:20210213094324p:plain

f:id:salesconsultant:20210213094337p:plain

f:id:salesconsultant:20210213094358p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210213094408p:plain

 特にホルモンは価格と味とのバランスが崩れていると毎回感心させられました。ブリブリの脂がついているホルモンを大量に頼んで焼いて食べても本当に安かったので、幾度となく通った覚えがあります。