焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

京都府京都市 あかやしろ燈 酒のつまみに焼肉という人にはいい店かも

あかやしろ燈

Address 京都府京都市南区東九条西山王町9−3

TEL   075-662-5239

最寄駅   京都駅

駐車場   無し

 

京都駅周辺で肉食べたくて、目当ての店に訪れたところ満席でお断り。しかたなくゾンビのように街を彷徨っていた私を救ってくれたお店。

住宅街の路地裏的な場所にあるため、店構えの雰囲気はあります。

 

 

京都には「あかやしろ」という系列の焼肉屋があるっぽい

 

「あかやしろ」という名前で複数お店があるようで、そのお店背の一つとしての「あかやしろ橙」らしいです。

 

出典:株式会社レッドカンパニー

 

本店以外は、焔 榮 橙 とちょっと好みが表現された漢字が使われております。

 

お店側の主張を表すには良いかもしれませんが、どこにあるかは分かりにくい表記ですね。

 

量と金額のバランスを見てしまう人からすると割高かも

 

この店、値段は肉の量で考えてしまうと少し割高感を感じる人も多くいるかもしれません。上タンは1,800円で実質タン2枚。

 

 

私は焼肉に金かける!と意思決定しているので気にしない方ですが、食べなれない人だとこれだけでちょっと…と悲しい思いになるかもしれません。

 

でも美味しいタンでしたので、量は少なくても美味しいものを食べたい!という人には合う。

 

メニュー作るのって難しいですね。

 

ホルモン盛り

 

ホルモン盛りも2人前とかかれた皿が、2キレづつとやっぱり悲しみを覚える人が多いのでしょう。

 

こちらも下味ばっちりで美味しかったです。でも量が少ない。

 

ハラミ

 

ベトッと下味があるのは良いですね。美味しいハラミでした。

 

 

お酒のつまみで焼肉を楽しみたい人には良いお店

 

ガッツリ食べるというよりは、肉をつまみながらお酒などを楽しむお店としての使い方があっていると感じました。

 

焼肉にはそれぞれ楽しみ方があります。私は一人でたくさんの肉を食べながら、肉のお供には白いご飯が好きなタイプ。

 

対して、お酒を飲むために焼肉という料理をつまみとして楽しみたい人も一定数いるのは事実。

 

どちらも素晴らしい焼肉の楽しみ方。土鍋ご飯のように等もありますが、今回利用した感じだとお酒に合う焼肉屋なのかもしれません。

ごちそうさまでした!