焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

千葉県大網白里市 悠久 焼肉屋に何を求めるのか?それによって評価が変わる店

大衆肉料理 悠久

Address 千葉県大網白里市大網1432−3

TEL   0475-72-8929

最寄駅   福俵駅

駐車場   有り

 

千葉県の焼肉有名店「今久」のシステムを踏襲する大衆肉料理 悠久(ゆうきゅう)にて焼肉してきました。

この、悠久は焼肉屋に何を求めるのかで、ガラッと評価が変わるお店なのかもしれません。

 

焼肉屋に何を求めますか?個人個人の答えによって評価が変わるお店ですね

 

悠久ですが肉に関しては文句なしで美味しいと思います。

 

特に正肉は価格と品質が良い意味でバランスが取れておらず、上カルビなど他の店で食べたらもっともっと高額なものが比較的リーズナブルに提供されており、上質なお肉を安価に食べられる点を重要視する方は最高のお店の一つになると思います。


見た目は脂が強いように思いますが、食べ進めてももたれることは無く、良い肉でした。

 

 

他方、焼肉という食事で気持ちよい時間を過ごしたい、飲食店の評価は食事の味だけではなく他の部分も加味するよ。という方からすると、粗が目立つのも否めません。

 

多くの方もクチコミなどで言及していますが、お店のオペレーションは悪いと思います。

 

一般的な焼肉屋と比較すると提供時間が遅く、またタイミングもバラバラ。これはお店のやり方かもしれないので、悪いとは言わないですが、利用者としてはフラストレーションがたまる人もいると思います。

 

また、焼肉のタレなどもそのテーブルで使う分だけに絞っているのか、かなり少量の提供でドバっと肉を漬けて食べたい私からするとちょっと不満。

 

ポジティブに受け取ると清潔感があるのですが、であればタレの容器にタレが無くなっていたらすぐに追加するなどのホスピタリティを持ってほしい。使い切ってそのままだと単純にタレすら補充されない店になってしまっています。

 

ホットの飲物は飲めないほどに熱かったり、まあ好みと言えば好みの部分ですが、小さなポイントをどんどん落としていってしまっている印象を受けました。

 

お店の雰囲気を現した象徴的なできごと。マスクはつけるのつけないの?

個人的に、なんだか雰囲気の悪さを感じ取ってしまう象徴的な出来事がありました。

 

マスクについて個人判断の時期になってもお店の方針でつけてくださいと指導されました。これは全然OK。だってお店の人がルールを決めてよいですから。

 

その時、マスクを持っていなくて困りましたがお店の人がマスクくれました。感謝。

 

これもOK、むしろありがたい対応。


でもですね、中に入ってみると厨房で肉カットしている人は顎マスクだし、オーナーと思わしき人はノーマスクなんです。

 

そして、厨房内で会話も結構していました。

 

であれば、客側だけ注意していても意味が無いと思います。

まあ、これはお店の方針なので何とも言えないポイントですが、スジが通っていないことだけは確かです。

 

ルールは設定し客には守らせるが、お店に人は気にしていない。そこに流れるなんだか納得できない空気感。一事が万事、この空気感が全てにまとわりつき、なんだか歓迎されていない雰囲気が漂うお店でした。

 

食べた肉がおいしいからこそちょっと残念

 

この日は、タン、和牛ハラミ、ハンバーグ、上カルビ、上ロースを食べました。


一番良かったのはハラミです。この値段でこの味、最高です。

 


もみダレ(というよりはかけダレ)とつけダレの味も良く、食べておいしい焼肉ですね。

 


普段はカルビよりもロースを好みますが、このお店では上カルビも素晴らしかったです。


かなりカットが大ぶりで、脂も蓄えている肉でしたので、人によっては食べにくさを感じることもあるかもですが、
約2,000円で食べられる肉ではないと思います。本当に美味しかった。


最初、キムチが辛すぎて口から火が出るかと思っていたのですが、この脂たっぷりの正肉に進んだ際に理解できました。この辛みは脂と一緒に食べることで中和されるのですね。おいしかったです。

 

 

タンは特筆すべき点は無かったかな。

というよりタレとして提供されているレモン汁がよろしくなく、せっかくのタンが台無しだと思います。レモン出すならレモンで出した方が良いです。

 

 

ご飯との組み合わせが最高だったスペシャリテのハンバーグ

ローストビーフとハンバーグを推しているのも今久系列だと面白いのですが、悠久のハンバーグも美味しかったです。

 


ハンバーグは食べ応えありますね。オリジナルソースの方で味わいましたが、ご飯とのコンボがやばいです。簡単にいうと旨い。

 

焼肉屋ですがハンバーグ食べたくなる気持ちわかります。このハンバーグは牛100%だと陥りやすい食感の悪さが無いので、分かりませんが牛以外も入れているのかな?もし牛100%でこの食感ならば驚異的なハンバーグ。

味音痴の私にはわからないので誰か解明してください。

 

やっぱり焼肉としては満足度高いのですが、全体の食事としての満足度となると、細かく目につく点が多く、割り切れる人には最高なお店だと思います。ごちそうさまでした!