焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都台東区 焼肉とどろき 一枚から肉を選べるから好きな肉だけ攻めるのも可

焼肉とどろき(東京都台東区浅草橋)

f:id:salesconsultant:20210704085544j:plain

Address    東京都台東区浅草橋1丁目29−1 西側 ソリューション浅草橋 1階

TEL   03-5829-8293

最寄駅   浅草橋駅

駐車場   無し

 

台東区浅草橋駅近くにある焼肉屋。

ランチの定食も嬉しいが、夜の一枚売りの焼肉も自分好みに量が決められるので嬉しいお店。

f:id:salesconsultant:20210704085636p:plain

 

焼肉とどろきは、肉を一枚ごと注文できる焼肉屋さんです。

 

浅草橋の焼肉とどろきは、好きな部位を1枚づつ注文可能な焼肉屋です。

 

f:id:salesconsultant:20210207191922p:plain

 

一般的に焼肉1人前は90gほどといわれていますので、通常の焼肉屋だと人数が少ないと思ったよりもいろいろな部位を食べられない(お腹が一杯になっちゃうので)という問題がありますが、とどろきではそんな問題が起こることはありません。

 

自分の好きな部位だけ注文することができます。

 

一人焼肉を中心に展開しているお店では、こういった1枚オーダーは増えてきていますが、テーブル席がたくさんある店での1枚オーダーシステムは、あまり見たことがなかったので、新鮮でした。

 

 

希少部位で騙さないスタイルは非常に好感がもてる。メニューがわかりやすくて良いです!! 

 

焼肉屋をまわっていると10年ほど前から希少部位推しのメニューを掲げる店が増えたと感じます。

 

純粋に部位としてうまいから分けている。というピュアな動機であれば大歓迎ですが、焼肉コンサルタントと名乗る人の話を聞くと、部位の名前を分けることにより特殊性を醸し出し、単価を上げるという側面もあるようです。

 

最近はもう希少部位推しは食傷気味となってきました。

 

その点、焼肉とどろきのメニューのつくりは古き良き焼肉業界の流れを組みながら、潔しのメニューのつくりです。

 

f:id:salesconsultant:20210207192105p:plain

 

カルビ、ロースと大きなくくりの中で、

 

並・上・特上 にて使っている部位が異なることをしっかりと明示しています。

元々は焼肉におけるカルビ・ロースといった呼び方に厳密な定義は無く、店ごとによって異なっていました。(今でもロースと称してモモを出す店はごまんとあります)

 

焼肉業界の良くない一面でもあったわけですが、この焼肉とどろきのメニューでは、それをしっかりと明示することにより、

 

焼肉ビギナーの方にはカルビ・ロースという中での階層分けでわかりやすく、

 

焼肉が好きな人には、部位の名前でさらにわかりやすく。と一段昇華したメニューとなっています。

 

このメニュー表のつくりを見るだけで良い店だということがわかります。

 

厚切タンは必ず食べてほしい一品。数に限りがあるようなので確認したほうが良いかも。

 

いろいろと肉を食べてきましたが、焼肉とどろきにはこの店のスペシャリテともいうべき、必ず食べてほしい一品を発見しました。

 

それは、「厚切タン」790円/枚

 

f:id:salesconsultant:20210207192140p:plain

 

1枚790円と聞くと、焼肉食べなれていない人は躊躇して、もうひとつ下のランクの上タンなどでお茶を濁す可能性がありますが、ここは人生における新しい経験を買うつもりで、えいやっと「厚切タン」を注文しましょう。

 

後悔はしないはずです。 

 

f:id:salesconsultant:20210207192212p:plain

 

まず名前に偽り無しでこの厚切タンは、本当に分厚いです。

 

数多くの厚切りタンを食べ歩いてきましたが、それらにも引けを取らない厚さは有ったと思います。

 

正確に比較したわけでは無いですがそれほどのインパクトはあります。

 

ぶ厚いタンは焼肉では非常に難しい側面もあります。それはお客が焼くからなのですが、焼肉とどろきでは厚切タンは店員さんが焼いてサーブしてくれました。その点も非常に良かったです。

 

一枚オーダーだからできるわがまま注文!

 

1枚オーダーだと、特上ロースと並ロースで迷う、つまりサシが入った部位か、赤身主体の部位か?で迷ったような究極の選択も簡単に解決できます。

 

一般的な焼肉屋だとお腹がの具合にもよりますが、どちらか一つ選ぶわけですが、このみせではどちらも頼むことが出来てしまうのです。

 

f:id:salesconsultant:20210207192319p:plain

 

これは非常に「贅沢」だなと感じました。なぜなら「我慢」をしなくてよいからです。

 

部位によっては日によっては品切れの可能性もあります、利用時には店員さんにいろいろと聞いてその日のベストチョイスを探してみてください。

 

忘れてはいけない杏仁豆腐。器のでかさにびっくりし、そして味にさらにびっくりする。

 お腹一杯肉を食べたら満足してしまうと思いますが、是非最後に騙されたと思って杏仁豆腐もたのんでください。

 

f:id:salesconsultant:20210207192412p:plain

 

この杏仁豆腐、、、うまいです。

 

器が想像よりも大きいのでまず驚くと思いますが、その後一口たべてさらに驚くはずです、なぜならおいしいから。

非常にレベルの高い杏仁豆腐で、焼肉の後の口をさっぱりともしてくれます、最後の最後はこちらで〆ると満足度もより高まります。

 

おいしい焼肉が自分の好きな量だけ注文できる焼肉とどろきは、非常に良いお店でした。

浅草橋にて焼肉食べたい!と考えているのであれば有力な選択肢としてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:salesconsultant:20210704085620p:plain