焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道函館市 炭火亭 おいしい生ラム・ロール肉を食べることができた店

炭火亭(北海道函館市本町)

f:id:salesconsultant:20210218175551p:plain

Address 北海道函館市本町22-28

TEL   0138-55-5514

最寄駅   五稜郭公園前駅

駐車場   有り

 

北海道には本当に各都市ごとにおいしいモノがあって困ってしまいます。函館市は北海道の中でも珍しい後付け派のジンギスカンエリアです。しっかりと地元のジンギスカンやで後付けジンギスカンを楽しんでみましょう。

炭火亭はリーズナブルな価格帯、そしてマトンロールやおいしいラムの用意もあった、利用しやすいジンギスカン屋だと思います。

 

北海道内でもわかれるジンギスカンの食べ方。函館は後付け派と言われている

 

北海道と言えばジンギスカン。と想像する人は多いですが、実はその食べ方はエリアによって異なっているのはご存知ですか?

 

大きく分けて、

 

  • 最初から味付けにして焼くタイプ 味付けジンギスカン
  • 肉をそのまま焼いて、タレに付けて食べるタイプ 後付けジンギスカン

 

の二つに分かれます。

 

面積的には味付けジンギスカンが勢力を誇っていますが、函館市は珍しい部類の後付けジンギスカンのエリアです。

 

f:id:salesconsultant:20210227225043p:plain

札幌から道南方面は後付け、札幌以北および東は味付けジンギスカンが主流です。

出典:東京ジンギス倶楽部

 

函館でジンギスカンを食べるのであれば後付けを狙って食べて満足しましょう。

 

f:id:salesconsultant:20210227224506p:plain

出典:炭火亭

 

函館市の炭火亭は食べ放題などもやっている利用しやすいお店

 

炭火亭はフラッとよってみたのですが、利用してみると食べ放題なども安価に行っており、地元の人で賑わっていました。

 

雰囲気は、大衆的な感じではなく、内装なども整えられており、若い年代の人が利用しやすいお店です。

 

肉は、生のラムは臭みなどなく新鮮であることが解るものでしたし、ロール肉も臭みなく非常に美味しかったです。

 

f:id:salesconsultant:20210218175638p:plain

 

牛の焼肉とは異なり、高級なジンギスカン屋はなかなか見ません。多くのお店が地元の人に親しまれるような価格設定で行っていますが、この炭火亭も同様でした。

安価でもこれだけのおいしいラム肉やマトンが食べられるのは、ご当地北海道の実力なのだと思います。

気軽に利用できるのが非常に良かったです。