焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

【閉店】埼玉県川口市 焼肉工房なの 元ヤクルトスワローズ桜井伸一さんのお店

焼肉工房なの

f:id:salesconsultant:20220410214539p:plain

画像出典:クックドア

Address 埼玉県川口市戸塚鋏町7-8

TEL   -

最寄駅   戸塚安行駅

駐車場   -

 

元プロ野球選手が経営していた焼肉屋

最寄りの戸塚安行駅からも徒歩10~15分かかるなかなかの立地の悪さが目立つ焼肉工房なのですが、経営していたのは元ヤクルトスワローズでプロ野球選手だった桜井伸一さんです。

 

しかもですよ、プロ在籍は1983年から1997年とのことですから、すぐにやめることになってしまった選手(これもすごいですが)とは年季が違います。

 

平成の年号になってからの初安打も桜井選手が桑田投手から打った2塁打ということで、メモリアルな記録すら持つ御仁です。

 

プロ引退後、ゴルフのプロを目指しますがプロテスト落選後に焼肉屋を始めたようです。

 

独特なお店の名前はSI単位系の接頭語「ナノ」から

「なの」というちょっと変わった店名は、SI単位系の接頭語からとったようです。

 

ナノは10のマイナス9乗を表す接頭語で、店主が込めた想いとしてはそれぐらい細かな対応で、従来よりも更にきめの細かい心遣いのできるお店を目指すという思いを込めて名付けられたようです。

 

出典:コトバンク

 

 

ウィキペディアを信じるのであれば現在はゴルフのティーチングプロになっているようです

有名人が経営していたお店なので、ウィキペディア情報にてある程度具体的な閉店時期を探ることができました。

 

2001年にゴルフのティーチングプロの資格を獲得し、その後組織に属しながらレッスンを始めている記述がありますので、焼肉工房なのも2001年頃に閉店したのかもしれません。

 

鶏肉をたくさん食べた印象しかない…

 

肝心の焼肉についての印象ですが、美味しかった記憶以上に当時の後輩がなぜか鶏肉を大量にオーダーし、

 

「なんで焼肉屋にきて鶏肉たくさん食べる羽目に…」

 

と落胆した記憶が強く残っています。

 

隠れ焼肉激戦区の東川口近辺ですので、ライバル店も多く大変だったと思いますが、確かに細やかな対応をしてくれた記憶はあります。

 

また、頭にタオルを巻いた店主の姿は覚えております。

 

※当ブログ焼肉図鑑では、全国の焼肉屋を記録しておくことを目的としております。

私が過去に利用した焼肉屋は閉店してしまっていたとしてもできるだけ記録するように心がけております。