焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 南光園オークラ店 飲み屋街の焼肉屋って感じで良い感じ

南光園オークラ店

Address 北海道札幌市中央区南5条西2丁目 オークラビル 1階

TEL   011-521-2929

最寄駅   すすきの駅

駐車場   無し

 

すすきの宿泊の際に、夜に開いている焼肉屋を探し利用してみました。

朝方まで営業しているのは飲み屋街にある焼肉屋の特徴!腹いっぱいになるもよし、飲んだ後に肉をつまむも良し!うれしい焼肉屋ですね。

 

食べ放題に騙されることなかれ、まっとうな肉たちが待ち受ける焼肉屋でした

 

焼肉好きな方ならわかってくれると思うのですが、「食べ放題」って全然惹かれないんですよね。

食べ放題にしなくてもおなか一杯食べても大体同じような金額に落ち着きますし、なにより食べ放題の店ってお肉がおいしくない(こともある)ことが多く、結局満足度で損した気分になることが多いからです。

 

南光園の看板見たときに引っかかっていたのは実はその部分で、「エーーーこの店食べ放題やっているのか」 ← 質の良くない肉なんじゃないのかな?

と思ってしまったわけなんです。

 

でも実際に入店してみると、食べ放題もやっているが肉はすこぶる頑張って用意している!という感じのお店でした。

 

 

 

ということで、食べ放題の文字は完全に無視して焼きたい肉を頼んで焼くといういつものスタイルで楽しむことができました。

 

今回食べた肉は、

 

  • 上タン塩
  • 上さがり
  • 上ロース

 

 

を食べています。

 

ワンプレート提供型です、何も言わなかければタンも同様の提供方法

 

頼んだ肉はワンプレートに盛られてくるスタイルだったので、単もハラミもロースもすべて同じ皿で一気に提供。別に嫌いではないですが、タンも一緒に盛られてくるのは珍しい。

 


レモンはなかったのですが、店員さんに言えば出してくれるようです。
これ、わたし面倒でそのままタレを利用して単も食べ進めました。

 

もみダレたっぷり、つけダレも酸味が効いたオリジナリティあるタイプで、タレだけなめてみると美味しいのですが、肉と合わせるとなぜか味が薄くなる。これは肉自体のうまみが足りていないのでは?と判断しました。

 

これ結構めずらしい食体験で、タレ単体でなめてみたほうが味が濃いってなかなか無いんですよね。

不思議な感覚でした。

 

この日一番良かったのは上ロース

ご飯と合わせると良い感じ。肉単体だと脂がくどく感じましたが、キムチとご飯のコンビは偉大です。

 

 

センマイ刺しは量もたくさんで食べ応えありました。

 

肉を求めるというよりは、楽しく焼肉使ってコミニケーションを計る店ですね。

 

 

旨い肉を食べたい!というよりは焼肉を用いてワイワイガヤガヤ楽しもう!という店なのかな?と感じた次第。

 

お店は結構広く、そこそこお客さんが入っていましたがゆったりとした席配置で落ち着いて利用することができました。朝4時までやっているので、深夜にすすきので焼肉食べたいときには…良いかもです。