焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

鹿児島県霧島市 みやま本舗 国分店 鹿児島の旨い鶏を溶岩焼で食べる店

みやま本舗国分店(鹿児島県霧島市国分中央)

f:id:salesconsultant:20190420215156p:plain

Address    鹿児島県霧島市国分中央3丁目14−9

TEL   0995-46-2228

最寄駅   国分駅

駐車場   有り

 

鹿児島県・宮崎県では鶏肉の生食文化が根付いています。生食できるという事は新鮮な鶏肉の証。その新鮮でおいしい鶏肉を焼いて食べることのできる地元の人気店が「みやま本舗」

鹿児島県内に複数お店はありますので、非常に利用しやすく、そして満足度も高いお店の一つです。

 

おすすめは、オリジナルの桜島溶岩プレートを使った地鶏焼き(軽く焼き)

何度か、みやま本舗を利用していますが、他のお店と違ったユニークな点としては、鶏肉を焼くプレートが桜島溶岩プレートを用いている点だと思います。

 

f:id:salesconsultant:20190420215136p:plain

 

刺身でも食べられる鮮度の鳥肉たちをこの溶岩プレートに乗せて「軽く焼き」で食べていくのがこのお店での最高の料理だと確信しています。

 

f:id:salesconsultant:20190420215156p:plain

 

鳥刺しが食べられている鹿児島県という立地だからこそできる、レアの鳥肉という禁断の焼き方。

完全に生、良く火を通しているとはまた違ったおいしさがレアでは楽しめます。

 

 f:id:salesconsultant:20190420215333p:plain

 

溶岩プレートを用いた軽く焼きでの鳥肉は、他の都道府県では楽しめないグルメですので、鹿児島で食べる肉体験の一つの目玉になることは間違いないです。

 

 

みやま本舗の鳥肉は、こだわりの鹿児島ブランド地鶏「黒さつま鶏」使用。

みやま本舗で使用している鶏肉は、「黒さつま鶏」というブランド化を進めている鶏肉です。

 

f:id:salesconsultant:20190420215226p:plain

 

何と言ってもこの特徴は「黒い色」

黒豚・黒牛につぐ第三の「黒」として、鹿児島県では黒鶏を名産にしようと進めています。

この黒さつま鶏、やはり鶏肉を食べなれている鹿児島県で開発されているだけあって、非常に美味しいです。

このブランド化を進めている鶏肉をみやま本舗では、惜しみなく使い、安価にたくさん食べることが出来るからすごいのです。

 

 

ただし、すべてが黒さつま鶏という訳でも無いので注意が必要です。

 

f:id:salesconsultant:20190420215259p:plain

 

 

当店の焼肉はJAS法に定められている地鶏黒さつま鶏のみとなります。

黒さつま鶏と明記していない鶏料理に関しましては、お料理に合った種鶏、若鶏などを使用しています。

 

 

と書いてありますので、基本的には黒さつま鶏とかいてあるメニューを頼んだほうが何だか満足感が高いと思います。 

 

 

もちろん、焼きだけでなく刺身も美味しいです!鳥刺し食べたい場合も有りな選択です。

 

みやま本舗では、溶岩プレートの焼きがあまりにも美味しいので、見落としがちですが、もちろん新鮮な鶏肉はそのまま刺身として食べても美味しいです。

 

f:id:salesconsultant:20190323212150p:plain

 

 

みやま本舗は、鹿児島市・霧島市など鹿児島県の主要な都市にはあるので利用しやすいです。

 

店舗は

  • 鹿児島中央駅店 : 鹿児島市
  • 天文館店    : 鹿児島市
  • 二官橋通り店  : 鹿児島市
  • 国分店 : 霧島市
  • 霧島店 : 霧島市

 

と、鹿児島市3店舗・霧島市2店舗あります。

 

鹿児島空港の近くである霧島市にも店舗が有りますので、空港周辺で観光する場合も利用しやすいですし、

新幹線で鹿児島中央駅に着いた瞬間にも利用できます。

 

立地が良いうえに地元の人の太鼓判も得ていますので、安心した選択肢となるのではないでしょうか。