焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 明月館上本町本店 困ったら老舗!長く続いているには理由がある

明月館上本町本店(大阪府大阪市天王寺区)

f:id:salesconsultant:20210328091410p:plain

Address 大阪府大阪市天王寺区小橋町12−2

TEL   06-6763-2929

最寄駅   鶴橋駅

駐車場   有り(3台)

 

鶴橋駅周辺の焼肉屋はうまい店もありますが、外れの店もあったりします。

どうしてもうまい焼肉を外すことなく食べたいのだ!という気分の方には少し離れた小橋町のほうまで足を延ばすと、海南亭、一龍、そして明月館と実力派の焼肉屋が並んでいます。

やっぱり歴史ある焼肉屋はそれだけで実力あるのが証明されていますね。明月館でおすすめしたいのはずばりタレ。さっぱりタイプの味付けは肉がうまくなるのは当然のこととして、不思議と食欲も増進され食べすぎてしまう困ったタレです。

 

鶴橋駅から歩いて10分弱 小橋町まで足を延ばすと単価が上がって、店が広くなる。

 

鶴橋で焼肉を食べる!場合、勝手に分類すると以下の通りになります。

  1. 鶴橋駅前で美味い店
  2. 鶴橋駅前でまずい店
  3. 鶴橋駅からかなり外れたうまい店
  4.  鶴橋駅から10分ほど歩いて小橋町付近の高単価きれいな店

1と2については見分けるのが非常に難しい。

立地的に勝手にお客さんが集まってくるので、まずい店も生き残っているのがかなり厄介。これはもう自分で食べ歩いて(もしくは当ブログ焼肉図鑑で調べて)いくしかありません。

 

3については、駅前から外れた場所には、超有名店の万正や、ゴーグル焼肉と評される新楽井などがあります。狙って食べに行かなければなりません。

 

外すことなくうまい焼肉を食べたいのであれば、4がとても良いと考えています。鶴橋駅から10分ほど歩いて大阪上本町駅との中間あたりにある小橋町には、きれいでうまい焼肉屋が並んでいます。

その代わり、鶴橋駅周辺よりは単価が上がる感じです。

 

f:id:salesconsultant:20210328091434p:plain

↑鶴橋駅前の店の多くとことなり、きれいで広い店内は利用しやすい。

 

目立つ場所にあるのは、

海南亭

一龍

そして、明月館があります。

 

今回は明月館にてすばらしきタレと肉を味わってきました。

 

明月館はタレがうまいと思う。食欲増進で肉をどんどん食べられる

 

お肉も美味しい明月館ですが、個人的なお気に入りは「つけダレ」

 

酸味が効いてさっぱりとしたこのタレ、はっきり言って大好きです。

 

f:id:salesconsultant:20210328091455p:plain

 

この魔法のタレに肉をくぐらせて口に放り込めば、、、不思議なことに食べた後のほうが腹が減ります。

つまりどんどん肉と米が胃袋に放り込まれていく恐ろしい状況が出来上がるのです。 

 

このタレ、、、自分でも作りたい。

 

 

上ハラミ

f:id:salesconsultant:20210328091527p:plain

この日一番おいしかったのは上ハラミ

明月館も鶴橋にて30年以上の歴史があるようですが、ホルモン系の仕入れは店の歴史に比例すると仮説を立てています。

正肉は新しいお店でも良い肉入れている場合がありますが、ホルモン系は歴史がモノをいいます。

ハラミも焼肉の流通上はホルモン系に分類されますので、歴史と比例すると勝手におもっています。

 

バラ

f:id:salesconsultant:20210328091549p:plain

かなり薄く、しかし大ぶりなカットは個性的だった。すぐに火が通るのでありがたい。

 

昔ながらの焼肉さんとして、肉自体にもしっかりとした味がついているタイプで私のこのみです。これを焼いて、さきほどのつけダレに沈めてたっぷりとタレをつけて食べると、、、ご飯が止まりません。 

 

f:id:salesconsultant:20210328091610p:plain

 

安定的に美味しいお店ですので、鶴橋の焼肉外したくない!!という方にはおすすめしています。

ごちそうさまでした。