焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 焼肉㐂舌(きたん) 入口に吊るされたタンは必見

焼肉㐂舌(大阪府大阪市中央区南船場)

f:id:salesconsultant:20210829230308j:plain

Address    大阪府大阪市中央区南船場4丁目11−22 B1F

TEL   06-6226-7472

最寄駅   心斎橋駅

駐車場   無し

 

昼焼肉したいなとお店にうかがったのですが、
昼に焼肉するのは予約が必要(予約不可との情報もあり)ということで残念ながら願望はかなわず。
しかし、美味そうな匂いがビンビンしていたので、ランチメニューの中から
熟成ネギ塩タン重をチョイスして食べました。

 

タンは遠赤外線・無菌熟成庫にて3週間熟成させる。らしい。

 

㐂舌(きたん)のキラーコンテンツと言えば、店名にもなっているタンなのだとおもいます。

 

お店に入ると釣られた牛タンを見ることができるのですが、その迫力はなかなかのものがあります。

 

f:id:salesconsultant:20210829231025p:plain

 

この機械だと思うのですが、最新技術の塊のようです。

 

最新技術「遠赤外線・無菌熟成庫」により、さらにピュア&クリーンに旨味を増した肉の数々。中でも圧巻なのがタン。3週間熟成(新機材の効果で従来の4週間分熟成)で、しっとりと官能的な歯切れと、まるで極上のフィレ肉並みの旨味の爆発感は、異次元の知覚体験。

出典:BRUTUS 2021/8/1

 

まあ、食べてみて判断するのが一番良いと思いますが、一応お店のこだわりとして記しておきます。

 

ねぎタンの印象は確かに変わった!!

 

焼肉屋を多くたべあるいていますが、個人的にはネギとタンの組み合わせって意味あるのかな?と
常々疑問に思っていました。ねぎの強烈な味わいがタンの風味を消してしまっている気がして
もったいない!!と考えていたのですが、この品を食べて少し考えが変わりました。

 

f:id:salesconsultant:20210829231702p:plain

 

焼肉だと気になるタンの風味の消失が、丼物として食べると美味しく感じます。ご飯と一緒に食べるからでしょうか。

 

お互いを高めあい風味が増すという事もあるのですね。非常に美味しかったです。

 

昼は予約しないと「焼肉」できないということで、悲しみの中利用したわけですが、満足感あるランチとなりました。

しっかりと焼いてみてお店の評価をしたいと思います。

ごちそうさまでした。