焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

秋田県秋田市 牛玄亭駅前店 秋田駅周辺ならば圧倒的に牛玄亭推しになったよ

牛玄亭駅前店

f:id:salesconsultant:20220315215054j:plain

Address 秋田県秋田市中通2丁目6−44-2F

TEL   018-893-3929

最寄駅   秋田駅

駐車場   無し(4,000円以上の利用で近隣駐車場1時間無料らしい)

 

秋田県を代表する焼肉屋のひとつ牛玄亭の秋田駅近くにある店舗です。

予約してランチの時間に利用しましたが、予約しておいて大正解。予約無しだとかなり待つことがお店前に掲示されていました。利用する際は昼・夜問わず予約必須ですね。

f:id:salesconsultant:20220315215141p:plain

 

平日のランチなのに行列ができていた 恐るべし牛玄亭

秋田市にて焼肉を食べようとさまざまなお店をリサーチしたところ、もちろんこの牛玄亭の名前も挙がってきました。

 

食べログ等のクチコミサイトで軒並み高評価を獲得しており、まあ有名なんだろうなと思っていたわけですが、仕事でお話しする機会があった金融機関のお偉いさんにもリサーチしたところ、この牛玄亭は外れが無いと強烈プッシュ有り。

 

クチコミサイトなどでは牛玄亭よりも高評価のお店は名前すら知らなかったですが、こちらは強烈プッシュということで、地元の方々からすると秋田駅で焼肉といったら牛玄亭。は常識なのかもしれません。

 

ランチから予約は必須だからと念を押されたので、しっかりと前日に電話予約してから伺いました。

 

結果、これが大正解。

この店、平日のランチにもかかわらず行列ができており、予約してなければ入店すら難しい状況でした。

 

f:id:salesconsultant:20220315215202p:plain

↑予約していない場合は受付機にて手続きし、用意されている椅子で待つことになります。

 

札幌のトトリでも昼からの行列で驚きましたが、牛玄亭も行列がありそして何より地元の人からのプッシュもあり期待が高まります。

 

特選極定食3,500円をオーダー、満足いく焼肉でした!

 

今回、牛玄亭では特選極定食を食べました。

 

f:id:salesconsultant:20220315215238p:plain

 

お値段は3,500円、昼に食べる焼肉としては高額ですが、私にとって秋田市はなかなか来ることができない場所でもありますから、せっかくならば!と思いオーダー。

 

本当は前日から要予約の和牛ハラミ定食も気になりまくってましたが、ハラミだけ堪能するのも悲しかったので、特選極定食にしています。

 

次回訪れた際には、必ずや和牛ハラミも食べようと思っております。

 

タレの皿も良かった!ドボドボにタレに浸して食べることもできる秀逸構造

肉も良かったですが、タレがおいしかった。濃厚な味わいを保っているタレで変な甘味や味はありません。

 

タレの皿は小さいのですが、深い形状をしておりタレにドボドボつけて食べたい私には良いタイプの皿でした。

 

f:id:salesconsultant:20220315220253p:plain

 

特選極定食の肉はこの日は、

 

  • 肩サンカク
  • ウワミスジ
  • ミスジ

の3種。

 

食べた感想はすごく美味しかったのですが、ウワミスジとミスジがかぶっている気が…しないでも無い。

 

f:id:salesconsultant:20220315220418p:plain

ウワミスジはミスジの上部にある希少部位です。

 

3種の肉達がどれも肩に近しい部位ばかりなので、できれば他のエリアの部位たちも食べてみたかった。

でも美味しかったからまあいいや。

 

f:id:salesconsultant:20220315220340p:plain

店を出てから、トレーサビリティ番号で牛を調べてみたところ、サーロインとバラは去勢で、それ以外は雌でした。

 

肩…雌…ラッキー。バラあたりも食べてみたいなと思っていたのですが、この日でいえばヒレ・モモ・肩が雌で当たりだったようです。

 

 

肩サンカク

f:id:salesconsultant:20220315220359p:plain

肩サンカクは見事なサシが入っており、脂の美味しさをたのしめました。

 

焼きあげて上述したタレにたっぷりとくぐらせて食べれば、、、ご飯が止まらない。

 

f:id:salesconsultant:20220315220223p:plain

セットということもあり、サラダ・キムチなどもついておりますので、肉単体だと脂がきついと感じる人も安心して食べ進めることが出来ると思います。

 

ミスジ

f:id:salesconsultant:20220315220436p:plain

ミスジは見事な肉色

脂が多かったので、いつもより少しだけ焼きの時間を長くして余分な脂を落としながら表面だけこんがり焼きました。

 

f:id:salesconsultant:20220315220453p:plain

 

このミスジが美味しくて、牛玄亭を7点に押し上げた要因となっております。

 

実は牛玄亭の肉達って私の好みからは逸脱しています。私はつけダレだけではなく、提供時にかけたり、仕込みの段階でタレで味つけるために揉んだりして、肉に下味がしっかりと付いている焼肉が好きです。

というより、その工程が無いと焼いてタレ付けて食べるだけって自分でもできちゃうんじゃないかな?とか思ってしまうわけです。

 

牛玄亭ではつけダレ自体が濃厚でおいしかったことと、肉にも隠し包丁がしっかりと入っていて、つけダレを肉に浸透させやすかったことなどが重なり、しっかりと味がついている美味しい焼肉として楽しむことができました。

 

まあ、簡単に言うとおいしかったです。

 

秋田駅周辺で焼肉屋探しているのであれば圧倒的に牛玄亭をおすすめしちゃうかも

 

近隣にある超人気店でおもったような焼肉が食べられず不満を募らせていたのですが、牛玄亭は素直にうまいなと感嘆するレベルの焼肉。肉のカットも適切な大きさで満足です。

一人焼肉でしたが、カウンター席もあったので(本当は二人用の席ですが)その点も食べ歩きしている立場だと気兼ねなく利用できて良いですね。

美味しい焼肉でした、ごちそうさまでした!!