焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

鹿児島県喜界町 焼肉海鮮福はら 喜界島で貴重な焼肉屋「とんこつ」がうまい

焼肉海鮮福はら(鹿児島県喜界町)

f:id:salesconsultant:20210214101805p:plain

Address 鹿児島県大島郡喜界町湾445−15

TEL   0997-65-4647

最寄駅   無し

駐車場   有り

 

旅行をしていても気になってしまうのは、その土地で食べる「焼肉」のこと。

 

鹿児島県の喜界島でも焼肉がきになり、島に2つある焼肉屋のなかから「焼肉・海鮮福はら」にて島の焼肉を堪能しました。

 

肉の仕入れが大変な島の焼肉事情

 

利用するまで気付かなかったのですが、島ではそもそも肉が流通しているかが重要。

仮に仕入れができたとしても、本州などと比べると頻度が違いますので、多くの肉はがちがちの冷凍対応にならざる得ないです。

 

しかし、この福原ではしっかりと回答後の肉が並びましたので、ときどきあるガチガチに凍ったままの店ということはありませんでした。

 

 

 

島の料理に飽きたころに食べる焼肉は本当に至福の時間で、やはり自分は焼肉が好きなんだなと自分自身を再発見する時間ともなりました。

 

それほどまでに離島で食べる焼肉は単純な味だけではなく、置かれている状況含めうまさが倍増します。

 

f:id:salesconsultant:20210214101805p:plain

 

 

f:id:salesconsultant:20210214101830p:plain

 

福はらで食べてほしいメニューは「とんこつ」です。 

 

f:id:salesconsultant:20210214101840p:plain

 

普段私たちは「とんこつ」と聞くと、とんこつラーメンをイメージすると思いますが、鹿児島県ではとんこつといえば、豚足を柔らかく煮込んだ料理。

 

福はらのトンコツは辛めに味つけされており、お酒を飲む人でもご飯主体で攻める人でも、どちらにも最高の時間を提供してくれるメニューです。

 

カルビなどをつつきながら、とんこつにも貪りつく、そんな使い方が幸せ度数最大化できる利用方法だと思います。