焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

千葉県八街市 榎久 おいおい本当にあの店の系列店か?実際に利用してチェック!

大衆肉料理 榎久

Address 千葉県八街市ろ146

TEL   043-444-2915

最寄駅   榎戸駅

駐車場   有り

 

千葉県八街市にある榎久で焼肉食べてきました。

ピーナッツで有名な八街市、その八街市で焼肉と言えば!と太鼓判を押されている榎久の焼肉は果たして本当に美味しいのかどうか、これは実際に食べて確認してみなければ!

 

榎久は旭市の今久とは関係ないんじゃないかな?個人的な結論です


巷の情報を読み漁ると、千葉県で有名な焼肉屋旭市の「今久」(いまきゅう)の系列店・セカンドラインなどの情報が溢れています。

 

しかし、よく調べてみると、反対に全く関係ないという情報も少ながらず有り、

 

そしてそれは今久の店主のブログ(yahooブログだったのでもう見れない)などにもい書いてあったという情報もあり、本当はどっちなのか不明。

 

どうなんでしょうか?

 

実際に利用してみての私的な感想は、榎久と今久は資本関係や、のれん分けなどの関係性は無いんじゃないかと思います。

 

理由としては、

 

使っている肉が大きく異なる点。

 

注文方法が今久系列のお店だとタブレットですが、榎久はタブレットではない点。

 

榎久の店内には今久との関係性がわかる掲示物等は無く、反対に今久側には明確に関係があるお店たちを貼っており、その中に榎久の名が無いこと。

 

を上げさせていただきます。

 

まあ、今久店主のブログが消えてしまっているので、よほど奇特な人がどちらかのお店に直接聞くしか答えはでなそうですが、そこを突き詰めるのは聊か無粋です。

 

周辺情報から個人個人で判断して楽しむ。ぐらいのスタンスで良いのではないでしょうか。
まあ、食べておいしければ系列だろうと、系列じゃなかろうと良いわけで、気にせず食べましょう。

 

↑肉の展示方法は似てましたが、今久にはべたべたと貼られている銘柄牛の証明書などは皆無でした。

 

榎久は安くて腹いっぱいが実現できるお店ですね

 

榎久は安くて腹いっぱい焼肉食べることができるお店!というのが利用してみての感想です。

 

タンは上タンに該当する黒タンが無く普通のタンを頼みましたが、悲しみのタン。これはまあまあひどいタンです。

 

 

 

料金は1,180円ですから価格を考えれば贅沢は言ってはいけないとも思いますが…

 

ちょっと牛タンはいただけなかったですね。

 

リブロース

 

デロンと一枚物で登場するのはリブロース。迫力があり良い感じ。一見、焼肉において超重要な下味=もみダレが無いように見えて、かなり意気消沈したのですが、トングで肉をつまみ上げてびっくり、肉の下にタレが敷き詰められていました。

 

価格から考えるとかなりリーズナブルで美味しかったです。

 

おすすめのハバキ・中落ちは少し外した感が残りました

メニューにおすすめと書かれていたので、ハバキ・中落ちを頼みましたが、、、ちょっとだけ外した感が残ります。

 

ハバキ

 

中落ち

 

特に中落ちは味付け聞かれなかったので、たぶんデフォルトの味噌ダレが壊滅的に味が濃く、食べ盛りでこの肉片一個でご飯1杯いけます!という年代でないと少しきついと思われます。

 

上記画像の右側は、ミノサンド。

過去最高レベルで肉厚なミノサンドでしたが、厚けりゃいいってものでもない。うむ。

 

唯一良かったのは上ハラミ。これはおいしい。

表面をしっかりと焼き、中に火が通ったが固まっていない状態を見極めタレに投入。ご飯と一緒に口に頬張れば、最高時間が待っています。

いや、エンペラータイムだな。これは。エンペラータイムです。

おいしい。

 

厳しく書いてしまいましたが、コスパ良くお腹いっぱいにするお店なんですここは

 

少し厳しく書いてしまいましたが、この店とにかく安いので、私みたいに小うるさいことを言いながら利用するのではなく、家族や仲間でわいわい楽しみながら腹いっぱいになるためのお店ですね。

チェーン店では味わえない肉ですが、価格は他の焼肉屋に比べると安い。ここにこの店が存在し、人気である理由があるわけですね。納得。

 

とにかく腹いっぱいになりました、ごちそうさまです。