焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

超人気番組「渡部の歩き方」で取り上げられた焼肉屋まとめ

超人気芸能人のアンジャッシュの渡部さんが全国各地の飲食店を探訪する超人気番組「渡部の歩き方」で取り上げられていた焼肉店の一覧となります。

 

番組は何故か第99回でストップしていますので、1~99回までの情報を取りまとめたモノになります。

 

f:id:salesconsultant:20210620101118j:plain

 

 

 

表1 渡部の歩き方 焼肉屋まとめ

放送回 店名 場所
第40話 Yoshimuraya(ヨシムラヤ) 佐賀県唐津市
第55話 あか吉 愛媛県今治市
第62話 炭火焼山空 宮崎県日南市
第74話 とりやきoniya 新潟県新潟市
第76話 龍園 岩手県奥州市
第80話 焼肉八廣 三重県津市
第89話 井とう 大分県佐伯市

 

第40話 Yoshimuraya(ヨシムラヤ) 佐賀県唐津市

渡部の歩き方にて焼肉屋が紹介されたのは、第40話ヨシムラヤまでありませんでした。

 

ということで、記念すべき一つ目の紹介店となったのは佐賀県唐津市にあるYoshimuraya(ヨシムラヤ)です。

 

本編ではなく「渡部の歩き方」という特集コーナーでの紹介となっております。

 

f:id:salesconsultant:20210815205833p:plain

出典:ヨシムラヤ

 

ヨシムラヤさんは佐賀牛を牧場から直接仕入れているようです。

寿司屋と間違うようなカウンターにて炭火を用いて肉を食べます。

 

f:id:salesconsultant:20210815205749p:plain

出典:ヨシムラヤ

 

番組内で紹介されていた肉達はどれも美味しそうでしたが、個人的気になったのはテールスープ。量と金額のバランスが良い意味でとれていない素晴らしいメニューだと思いました。

 

f:id:salesconsultant:20210815214214p:plain

出典:ヨシムラヤ

 

第55話 あか吉 愛媛県今治市

愛媛県今治市の「あか吉」は、瀬戸内海で獲れた魚介を食べることができる「寿司屋」です。

 

そうです。寿司屋なんです。

 

しかし!地方都市にある飲食店は、地元の人の外食要望を幅広く叶えなければなりません。寿司屋なのに専用のテーブル席では焼肉を楽しむこともできるお店となっているようです。

f:id:salesconsultant:20210815210650p:plain

出典:あか吉

 

あか吉での焼肉情報・画像を探しましたが、お店側が発表している「上ヒレ」がおすすめメニューという情報と、タンは時価との情報しか見つけることができませんでした。

 

食べに行って確かめねば。

 

第62話 炭火焼山空 宮崎県日南市

宮崎県日南市の炭火焼山空は、鶏を炭火で焼いて食べる鶏焼肉のお店です。

 

特徴は

  • 超新鮮でレアな、みやざき地頭鶏(じとっこ)を使用
  • 自家製の竹炭を使用

を上げることができると思います。

 

f:id:salesconsultant:20210815211146p:plain

f:id:salesconsultant:20210815211126p:plain

画像出典:炭火焼山空

 

車必須の場所にありますので、ご利用の際には移動手段の確保と予約を必ずしておくことが重要となります。

 

第74話 とりやきoniya 新潟県新潟市

 

新潟市の鶏焼のお店「oniya」も紹介されています。 

 

このお店の特徴はシャポンを使っている点

 

名物は、通常より長期間肥育し、やわらかい肉質と脂の甘みが特徴の鶏肉「シャポン」。
新潟漆器に盛りつけられた、予約制の「鶏刺し盛り合わせ」。

f:id:salesconsultant:20210815211559p:plain

出典:とりやきoniya ぐるなびより

 

このこだわりの鶏を炭火で自分で焼いて食べるようです。

人気店故に予約をしてから利用しましょう。

 

第76話 龍園 岩手県奥州市

 

渡部の歩き方に紹介されるまでも無く、焼肉界における東北の雄といえば岩手県奥州市にある「龍園」で間違いありません。

 

食べログが発表している焼肉百名店では、初年度からランクインをしています。

 

f:id:salesconsultant:20210815212515p:plain

 

安くて美味くてと、大人気のお店ですから、こちらも予約してから伺いましょう。

 

第80話 焼肉八廣 三重県津市

こちらも渡部の歩き方で紹介するまでも無く、焼肉界では超有名店の焼肉八廣です。

 

食べログ百名店選出や著名人では寺門ジモンさんも食べに行っている焼肉屋となります。

津市は近隣に松阪市もあり、松阪牛のホルモン含めた仕入れが強いようです。

番組内では正肉もたくさん食べていたので、赤・白共においしい焼肉屋なのだと思います。

 

第89話 焼肉井とう 大分県佐伯市

足立区の超有名焼肉屋「スタミナ苑」で修行した店主が、地元大分に戻って開いた焼肉井とうが、今のところ渡部の歩き方最後の焼肉屋となっています。

 

嬉しいことにお店の公式HPには渡部さんの情報がそのまま残してあります。

 

f:id:salesconsultant:20210815213225p:plain

出典:焼肉井とう

 

これだけでも店主が良い人ってわかります。

大分県佐伯市近隣に行く機会があれば確実に食べに行ってこようと思います。

 

渡部の歩き方焼肉回に思うところあり

 

渡部さんは食べ歩きを本当にしているので嫌いではないのですが、焼肉回だけは納得がいかない点があります。

それは、

「焼いてもらったほうが美味しいから店の人に焼いてもらっている」

という発言。

最終調理者が自分という焼肉の魅力を放棄していしまっている!ともったいない気持ちになるのと同時に、店からしたら邪魔だと思います。調理代金上乗せしないとやっていけなくなりますので、皆さんは同じことをお店に頼むのはやめておきましょう。

再開して次なる焼肉屋情報を広めてほしいです!!