焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都港区 焼肉酒房燔家 奇跡の立地 品川駅の目の前にある路地裏の焼肉屋

焼肉酒房燔家(東京都港区港南)

f:id:salesconsultant:20210401101951p:plain

Address 東京都港区港南2丁目2−15

TEL   03-5461-8710

最寄駅   品川駅

駐車場   無し

 

品川駅港南口を降りてまっすぐ進むと秘境があるのはご存知ですか?

路面店の横道からスッと奥に入ることができ、その路地裏には多くの飲み屋・飲食店が営業している穴場的なスポットが存在します。

 

f:id:salesconsultant:20210401234759p:plain

 

この路地裏の飲食店群、品川という場所柄なのか焼肉屋が密集しており安くてうまい焼肉を食べることができる隠れスポットです。

焼肉酒房燔家(ばんや)は、そんな品川焼肉密集エリア内にて高い評価を受けている店。実際に食べてみると値段以上の価値を感じる肉達に出会うことができました。

 

本当に港区なのか?品川駅前に広がるトワイライトゾーン 

 

品川駅港南口を歩いて本当に1分もしない距離には、路地裏に飲食店が密集する隠れゾーンが存在します。

 

建築的にはいわゆる既存不適格、故に再建築不可であろう建物たちに飲み屋が連なっている姿を見ると、先ほどまで身を置いていた都会的な雰囲気から、一気に昭和の時代にタイムスリップした感覚を覚える不思議なエリアです。

 

f:id:salesconsultant:20210401102032p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210402001250p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210401101907p:plain

 

品川駅の近くには東京都中央卸売市場食肉市場があり、その影響なのかは分かりませんが、この路地裏の飲食店群にはとにかく肉系のお店が多くあり、安く美味い肉を食べることができるお店も存在します。

 

焼肉酒房燔家は路地裏の面々の中で人気の焼肉屋

 

焼肉酒房燔家(ばんや)は、そんな路地裏の飲食店たちの中でも評価の高いお店です。

 

焼肉を食べるならばこの店が良いとプッシュしている人も多くいる理由として、私的にはランチ営業をしているから。と判断していたわけですが、改めて利用してみると、なるほどどうして、立地からは考えられない価格帯でおいしい焼肉を食べることができるお店だと認識を改め直しました。

 

焼肉酒房燔家のメニュー

f:id:salesconsultant:20210401232821p:plain

 

メニューを見るとほとんどの部位で最高ランクをチョイスしたとしても2,000円以下の価格設定になっています。

 

ここ、品川駅から徒歩1分ですよ?通常の賃料がかかっていたとしたら、この価格帯ではやっていけないはずです。

 

安いだけの店ではなく、炭火にもこだわっている様子。

 

f:id:salesconsultant:20210401232855p:plain

 

私はガスのほうが火力調整が容易で焼肉には適していると考えているタイプなのですが、お店がこだわって炭を出す姿勢は嫌いではありません。

 

一人焼肉の客(私のこと)にも手を抜かず、しっかりと火を起こした炭をくべた七輪を用意してくれました。

 

ここも他の店以上にコストがかかっている部分ですが、それでも先ほどの価格帯でやっていけるわけですから、、、この路地裏エリアを焼肉酒房燔家が借りた際には家賃がすこぶる安かったのかもしれません。

 

焼肉酒房燔家の最高ラインナップを頼んだらおいしかったです。肉選びの参考に。 

 

私はタイプ的には、焼肉屋では並・上・特上と並べば特上を選んでしまうタイプです。

人によっては並から攻めたいという人もいると思いますが、多くの焼肉屋では並と上・特上では肉の部位が違う事も多々あり、外れなく肉を食べたいと思うと上のランクから選んだほうが無難だったりします。

 

焼肉酒房燔家では、一番上のランクが「上」でした、そしてそれらが2,000円以下で頼めるので、最上位クラスが4,000円を超えてしまうような焼肉屋よりも、相対的に満足度が高まりやすい焼肉屋だと思います。

 

 

上牛舌塩焼き 1,800円

f:id:salesconsultant:20210401232928p:plain

 

出てきた瞬間は冷凍のママだったので少し心配しましたが、焼き始めてしまうと全く気になりませんでした。

 

f:id:salesconsultant:20210401233041p:plain

 

少し塩味が薄い気がするので、気になる方はタレなどをうまく使い塩分を付加するとさらに美味しく食べられると思います。

 

上ハラミ  1,800円

f:id:salesconsultant:20210401233011p:plain

 

上ハラミは数量限定のようですが運良くありました。

ぶ厚くそして噛みしめるほどに肉汁がでてくるサガリの部分でおいしかったです。贅沢を言うと少し肉が若い気がしました。少しだけ時間がたつとさらに美味しくなる肉だと思います。

 

上ロース 1,800円

f:id:salesconsultant:20210401232949p:plain

 

この日一番おいしかったのは上ロース。

 

メニュー表を見る限り上ロースになるとリブロースの部分を使い、これより下のランクは「モモ」を使っているようです。

 

焼肉屋あるあるなのですが、カルビ・ロースなどの名称はあくまで名称となっており、そこに肉のどの部位を使おうが問題ないとされてきました。

流石におかしいだろうという流れから、現在ではロースという名でモモ肉を提供する場合など、明記するなどの東京マナー的なものが出来上がっているようです。

 

モモはモモで美味しい部位ですが、さすがにロースを求めているときに食べると、脂分の少なさなどからモソモソした印象しか残りません。

 

という事で、この店でロース食べたいときは上ロース一択ですね。

 

厚みもあり程良い脂分も含んでおり美味しい肉でした。 

 

f:id:salesconsultant:20210401233108p:plain

 

路地裏だからでしょうか?品川駅から徒歩1分のお店のはずなのに地方都市のような単価で焼肉を食べることができました。

 

品川駅で焼肉キメたいときは有力な候補となるお店だと思います。ごちそうさまでした!!