焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

群馬県高崎市 綾城 昭和が残してくれた素晴らしき店 うまい焼肉をしこたま食う

綾城(群馬県高崎市岩押町)

f:id:salesconsultant:20210415112915p:plain

Address 群馬県高崎市岩押町15−15

TEL   027-325-8839

最寄駅   高崎駅

駐車場   有り

 

群馬県高崎市にある焼肉綾城は、The昭和の焼肉 といった外観、内装、そしてメニューです。しかし、それは決して古臭いという意味ではなく、その時点で完成されており変化を必要としないからでした。

この焼肉はうまいぞ。と唸ってしまう綾城の焼肉は、肉が好きな方であれば一度は体験し、自分の血肉にしておくことをおすすめします。

 

 

昭和すぎる雰囲気がうまい焼肉屋を連想させる

 

お店の外観を見る感じでは、ここが群馬県でも屈指の焼肉の人気店とは思えないはずです。

 

あきらかに年季が入っている、あきらかに昭和な雰囲気。 

 

f:id:salesconsultant:20210323095402p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210323095318p:plain

 

お店の前面に貼られている相田みつをの詩が更に風情を盛り上げます。

 

古い焼肉屋というのは、二つの面でおいしい可能性が高まります。一つは地代もかかっていなそうな古びた店舗だと、他の新興店に比べて料金内における家賃の割合が減ります。厨房機器などの減価償却もとっくに終わっています。古ければ古いほど新しい投資を行っていませんので、料金内に占める原価の割合が下がりますので、安価にできるか、食材の原価をあげても価格で調整しきれてしまったりします。

つまり、良い肉が安い可能性が高まるのです。

二つ目の理由は、仕入れの話。付き合いが長いので優先的にうまい肉をおろしてもらっている可能性が上がります。

 

ということで、古い店舗の焼肉屋はそれだけで覗いてみる価値があると私は勝手に信じて食べ歩いています。

 

f:id:salesconsultant:20210323225239p:plain

店内にも相田みつを氏の詩は貼られていた

 

中京テレビのびっくり仰店でグランプリも獲得している

 

この綾城ですが、中京テレビびっくり仰店という番組では、並み居る全国の強豪を押さえてグランプリを獲得しています。

 

f:id:salesconsultant:20210323225318p:plain

 

びっくり仰店では焼肉屋では他にも名古屋の素手でホルモンを焼く店「蜜蜂」などもエントリーしていましたが、綾城が見事他の分野でのエントリーも抑えて優勝しています。

 

オーダーは簡単。おすすめを順に頼んでいくだけ。

 

夜の部の注文方法はとても簡単です。お店のおすすめが掲示されていますので、1から順に頼んでいくだけです。 

 

f:id:salesconsultant:20210323224949p:plain


というよりむしろ、かなりそのように頼むことをプッシュされますので、多くの人がそのように頼みます。

ちなみに2番にある上ミックス、その下には

 

スーホル

スーカル

スーレバー

 

と書いてありますが、

これはすべて、 スー は、スーパーの略です。そしてホルはホルモン、カルはカルビです。

 

つまり、

 

スーパーホルモン

スーパーカルビ

スーパーレバー

 

の略だったりします。何がスーパーなのかというと、「上」という意味です。

 

 

夜の部は親父さんのペースで焼きあがっていくので、早く食べないと大変だったりします。 これが心地よいと思う人が通うことになるのでしょう。

 

 

今回は初めてランチ利用したのですがランチは夜の部とはうって変わって定食でしたし、私のペースで焼けたので落ち着いて食べてしまいました。

 

f:id:salesconsultant:20210323224916p:plain


焼肉定食 

f:id:salesconsultant:20210323225028p:plain

上焼肉定食は品切れだった。。。焼肉定食でも非常に美味しい。 

 

f:id:salesconsultant:20210323225056p:plain

豚ホルモンはしっかりと下ごしらえもされており、柔らかくてとても食べやすい。カルビもとても良い肉でご飯を大量に消費してしまう非常においしい肉でした。

 

 

奥さん特製の具沢山みそ汁

f:id:salesconsultant:20210323225122p:plain

とにかく野菜がたくさん入っている。トロッとしていて非常に美味しい。焼肉とみそ汁がこんなに美味しいなんて知らなかった。 

 

f:id:salesconsultant:20210323225210p:plain

 

昼の利用は初めてでしたが、とてつもなく満足な時間を過ごしてしまった。ご飯もおいしかったし、大満足です。ごちそうさまです!