焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

群馬県渋川市 あおぞら 群馬県北部が誇る焼肉屋あおぞらの実力に刮目せよ

あおぞら本店

Address 群馬県渋川市渋川2809−1

TEL   0279-23-6351

最寄駅   渋川駅

駐車場   有り

 

群馬県が誇るローカル焼肉屋といえば、南部は朝鮮飯店、北部はこの「あおぞら」だと勝手に認定しております。
渋川市を中心に沼田などでも楽しむことができます。

この店、地元民だけの楽しみにしておくのはもったいないほどにおいしい「焼肉」です。

 

群馬県北部出身の人ならば涙を流しながら懐かしがるのは青空の看板(妄想)

北部!と言っても、渋川市・沼田市・吾妻郡の2市1郡の展開なので限られたエリアでの展開ですが、それ以上のインパクトを残しているのは、豊富な看板たちのおかげだと思っています。

 

 

あおぞら出店エリアに近づくと、結構な頻度で看板を発見するため、

「群馬の地元の人に愛されている焼肉屋なのか!」

 

と脳内に刷り込まれます。

 

↑実際には各店舗ある程度かたまっての展開、まさにドミナント。

 

すごいなと思うのは、〇〇年の部分は頻繁に更新しており、歴史の長さをも武器にしようとする姿勢、見た目以上に商売っ気があるのが群馬県のあおぞらです。

 

店内にもうんちくがたくさん!こういうの好きな人にはたまらない

溢れんばかりの商売っ気は店内掲示物からもひしひしと伝わってきます。

 

自社のこだわりをしっかりと書き出してPRしてきます。

 

日本一うまい焼肉屋を目指しています!

①業務用の出来合品は使用せずに店内で熟練スタッフにより焼肉・タレ・ドレッシング・キムチにいたるまで店内で素材から手づくりしております。また、型にはめない親身の接客を目指しております。~中略~

②叙々苑が発祥とされる「塩タンにレモンダレ」ですが、確かにサッパリと食べられるのですが、レモンダレは酸味が強く素材の風味を殺してしまします。当社では40日程熟成して風味と柔らかさを引き出した生の塩タンを提供しております。ぜひ、レモンダレをつけずに、フーフーとさましてから厚切り熟成生タン風味と柔らかさをごタン能下さい。

 

叙々苑あたりの記述によだれが垂れます。いいです、たまらないですね。

 

出典:ラーメン発見伝

 

かの有名なラーメンハゲさんの名言が頭をよぎります。私的には、おいしいものってそれに付帯するストーリーがあればあるほど、さらに美味しく感じるタイプなのでうんちく書いておいてくれるのは好きなんですよね。

 

あおぞらはタレが秀逸 濃厚なタレは素材の味が系の店とは一線を画すレベル

 

あおぞらの焼肉食べてみて感じたのは、この店「タレ」が非常においしい。

 

 

もみダレ

つけダレ

共に素晴らしくパンチが効いていて美味しいタレでした。

 

そしてやっぱりタレについてもうんちく書いておいてくれています。

 

うまさ追求!!

タレの風味がアップしました!

自家製タレに使用しているフルーツ。

取り除いたその時から風味が失われてしまいます。

そこで、その風味を逃さぬよう作業を見直し、提供直前ギリギリまでフルーツを抜き取りません。

より風味の良くなったあおぞらのタレをご堪能ください。

 

 

タレに使っているフルーツの取り出しタイミングまでこだわっていますよ!という主張。嫌いじゃない。

 

注意点としては、かなりニンニクを聞かせているタレで(特にもみダレ??)それが非常に美味しいのですが、食べ終わった後は臭いに悩まされるかもしれません。

利用のタイミングはそれぞれ考えたほうが良いタイプのお店・タレでした。でもおいいしですよ。

 

上州牛かどうかよりも「おいしい」かどうかが重要、そしておいしかった

 

焼肉が大好きな人の中でもいろいろなタイプがいるのですが、わたしはどちらかというと、〇〇牛などの銘柄にひかれることは少なく、

 

大衆料理としてのおいしい焼肉 が好きなタイプ。

 

和牛であろうが外国産であろうが、食べておいしければそれでよいというタイプ。

 

あおぞらでは、地元の上州牛を前面に押し出していますが、やっぱり消費者としては銘柄うんぬんよりも美味しいかどうかが重要と考えちゃいます。

 

この日は

 

上ロース

上カルビ

を食べました。

 

 

時間が許せば、お店がプッシュしている40日熟成の生タンも食べたかった!次回に持ち越し。

 

かなり濃いめのもみダレでしっかりと味が付加されている肉たちは、少し脂分が多くても美味しく食べられる、、、むしろ少し脂が多いほうがもみダレの強さに負けないでおいしいかもしれないです。

 

タレが強くて肉に負けていないのが良いです。

 

小さきときに食べていた、昔ながらのカルビ・ロースの味わいでノスタルジックになると同時に今食べても、この手の味付けは本当においしい!と膝を打ってしまいます。

 

昨今の肉本来の、、、と能書きを垂れて味付けを放棄した焼肉屋とは一線を画す素晴らしき味わい。

素材がいいから味付けは最低限とかいっている焼肉屋は、それはBBQでまかなえてしまう事実を見つめなおし、しっかりとお店の味を追求してほしいものです。

 

とても素晴らしい焼肉屋でした。群馬県の渋川市を中心に数店舗ありますので機会があったら是非楽しんでみて欲しい焼肉屋です。

ごちそうさまでした。